前回に、引き続き生田神社のお話です。
今回は、生田神社の裏側にある 生田神社のパワースポット【生田の森】のご案内と、切り株のご神木のご紹介をします。
まさか??こんなところに、こんな空間が、あるなんて、気づきませんでした。
たくさんの木に囲まれた別世界に来たような、マイナスイオンが、感じられました。
入り口には、<生田の森 さざれ石>↓↓
さざれ石といえば、??君が代の歌詞にも出て来る(さざれ~~石の~~いわおとなりて~~♫)ですよね~~
(細かい石・小石の意)
淡路島の<イザナギ神宮>の記事をご参考ください。🔗<国生みの島 淡路 >へ
奥に進むと、すご~~い!ご神木の数々 大きいですね~~ぇ↓↓
平安時代に、書かれた「枕草子」などの文献にも記載されてる。
源平合戦とは、平知盛ら平家軍が、「生田の森」に陣を構えて「生田の森」から「須磨一の谷」
一帯が、戦場となりました。とのこと。
”この神木達は、ず~~と長い歴史を生き抜いてきたのですね~ 私達人間の 父 母 なんですものね~~ 見守って
くれているのですね。”
御神木にあっとうされたあとは、何やら<水 みくじ>??占いですね。この小さな池に、紙を浮かべて占うと
いうことでした。↓↓みるみる運勢が、浮かび上がってくるようですよ。
おみくじは、社務所でお買いもとめくださいね。
グルーーと回って稲荷神社 御祭神は、稲倉魂命(うかのみたまのみこと)
生活守護 食物 稲の神 ↓↓
朱塗りが、美しいですね~~参拝しました!!
最後になりましたが、東門のすぐ近くに、切り株らしきものが、ありましたよ。
こちらです↓↓
後ろからパチリ★
前からパチリ★
何やら…こうなった原因が、表示されていました。
*楠木の神木
役500年の年輪を持つ神木 1945年 昭和20年6月5日の神戸大空襲で、焼きただれましたが、
力強くよみがえり、再生 再起 合格 復活 復興の象徴として、信仰されています。と、
書かれていました。
「なるほど…」タメになりました。
歴史の大切な学びとして、神社の役目は、すべて悪い出来事もいい方向に、導いてくれているようですね。
いい方に考えて、行動することでなりったっているのですね。これが、本当の神様が与えてくださった信仰だったんですね。
私は、こういうことを、初めて学んでいます。(笑)
そろそろ 時間もきになりまして、切り株を見れてよかったです。
検索してみてググってもこの切り株のことは、ほとんど記載されていません。なぜでしょう??
見逃す場所かもわかりませんね。
そのあと、東急ハンズに立ち寄りいろいろみて、途中の宝くじ売り場で、初めてロトシックスを買ってみました。
そして、元町の海側へと、<梅の花>へ向かいました。
有難うございます。 感謝します。
穏やかで思いやりのある観音菩薩のような人になりたい<ふくやまいちえ>でした。