【マリッジブルー】と【マタニティブルー】を学ぶ50代主婦


こんにちは、今回は少し前にカウンセラーの先生にカウンセリング(有料)で受けたお話の中で、ブログに書いてくださいね。

と言れていたタメになる内容のお話をします。

 

あなたには、結婚した娘さんがいて、お孫さんがいますか?

娘さん何か元気ないな~とか?

育児に疲れていたりしませんか?

そんな読者の方に、私のように、これから迎えるかも分からない覚悟として、タメになるお話しです。


*先生のお話し

ふくやまさんの娘さん(長女)っていうのは、お婿さんを(お父さんに似ている人)誠実な人を好みますから、

そういう人である可能性が非常に高いです。

次女のお婿さんに、なる人も誠実な人である可能性が、非常に高いです。

そうすると、自分と同じ悩みが出てきますよね。

ふくやまさんの場合は、良くも悪くも信仰ということが、絡んでたんで鈍感になってたっていうのが、不幸にも鈍感だった。

でも、彼女達は、さほど信仰していないので、結婚3年位たったら、子供が一人位いる状況の中で、僕の所に来ている

ママ達(カウンセリング)と同じ悩みを抱えるでしょうね。

「もういやー」なんかいやと言うより、ママでいることがいや、育児ノイローゼなんか?旦那ノイローゼなんか?

訳の分からない状態になる。単純に面白くない!

僕は、若ママ達に、「よう~分かった、単に面白くないんやろ~」

皆な「そのとうりや、別に何かイヤ、とにかく面白くない。目が覚めても起きたくない。面白くないから、仕事にも

行きたくない。お金有っても別に買っても面白くない。だから・・・全部イヤ」

うつ、みたいな感じですよね。

だから、ふくやまさんも、【マタニティブルー】から【育児ノイローゼ】っていう状態に多分なる状態だったんだけど、

信仰してたんで、運よくうつ病にならなかったんですよ。

信仰のいい所は、他の事が、鈍感になってうつ病にならなかったんですよね。(笑)

うつ病って、大きなショックを受けなとナラナイんですよ。

 

先生のお話しはここまでにします。


読者の皆様いかがでしたでしょうか?

結婚式が済んで、ホットしていたところに、次のことを考えて上げなければいけないなんて、

母は、タイヘンですよね。(笑) 

次回は、今後娘や家族と、どう向き合って行ったら幸福で居られるか?のお話しに続きます。

 

有難うございます。 感謝します。

観音菩薩のような人を目指している<ふくやまいちえ>でした。